よくある質問

よくある質問にFAQ方式でお答えします。
以下の質問カテゴリーから選択してください。

サービス全般

問い合せ窓口を教えて下さい。

MiG-p運営事務局

電話番号:03-5420-2711

メール:migpsupportg@accs-c.co.jp

お問い合わせフォーム:https://app.mig-sys.jp/mig/office/NyDK9pblj8/questionaries/1304

営業時間: 9:00~18:00(月曜は17:00まで)

ご質問ご不明点は、こちらまでご連絡ください。

ログインパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを再発行させていただきます。
弊社までご連絡ください。

=================
MiG運営事務局
メール:migpsupportg@accs-c.co.jp
電話番号:03-5420-2711
=================

複数人が同時にログインして操作することはできますか?

可能です。

ただ、同じメールや記事、初期設定などを、
同時に編集することはできませんのでご注意ください。

推奨環境について教えてください。

推奨ブラウザはGoogle Chromeとさせていただいております。
https://www.google.co.jp/chrome/index.html

その他

開封率計測可能な「テキストメール」の作成方法

「テキストメール」でのメルマガ配信では、開封率の計測をすることができません。
代わりに「イベントメール」の「テキストメールテンプレート」であれば、開封率の計測が可能になります。

◆作成手順◆

1.「メールマガジン」→「イベント」の順でクリック

 

2.テンプレート名に「テキスト」と入力し検索
選択をして「次へ」をクリック

 

3.概要入力後下記の通りテキスト形式で編集可能な、
テキストメールのテンプレートをご利用いただけます。

 

メインビジュアルサンプル集

 ・作成イメージパターン5種
 ・士業別パターン4種

各種サンプルをご紹介します。

作成イメージパターン5種

 

士業別パターン4種

キャッチコピー等の参考にご覧ください。

なお、契約後初回の作成に関しましては、無料にて弊社デザイナーへの依頼が可能です。
つきましては、下記を弊社担当までお伝えください。

  • 作成イメージパターン1~5
  • イメージカラー
  • フォント(明朝体・ゴシック体 など)
  • 素材画像
  • キャッチコピー
  • 営業時間の記載有無
  • 電話番号の記載有無

※2回目以降は11,000円(税込み)~ご依頼可能。
契約担当もしくはMiG運営事務局までご相談ください。

めくれるオプションから設定したマガジンがプレビューから表示されない

「テンプレート」を設定いただくと、プレビューよりご覧いただけます。

 

<設定方法>

 

メルマガ解除リンクを設置するにはどうしたらいいですか?

メルマガ解除リンクを設置する方法です。

メルマガ解除リンクを設置したいテキストを選択し、「リンクの挿入/編集」をクリックします

 

「リンク先URL」に ##cancel_url## と入力し、「保存」をクリックします

「S労務マガジン」と「労務マガジン」の違いとは?

◆「S労務マガジン」と「労務マガジン」の違い◆

「S労務マガジン」:社労士パートナーズ会員様の 労務マガジン

「労務マガジン」:社労士パートナーズ会員様 以外の 労務マガジン

 

①表紙のロゴ「助成金・給与労務手続センター」の有無

「助成金・給与労務手続センター」のロゴがあるのが「S労務マガジン」です。

 

②裏表紙の事務所印スペースの有無

裏表紙の事務所印スペースがあるのが「S労務マガジン」です。

 

◆リスト登録する際の注意点

①個別登録の場合

めくれるメルマガ配信:S労務マガジン にチェックしてください。

 

②一括登録の場合

めくれるメルマガ配信:S労務マガジン と入力してください。

「めくれるマガジン」の「マガジンPDF」のダウンロード方法

「めくれるマガジン」を印刷したい場合などに、「マガジンPDF」をダウンロードする方法です。

◆「めくれるマガジン」の「マガジンPDF」のダウンロード方法◆

(1)「めくれるマガジン」のPDFを選択します。

①「メールマガジン」

②「めくれる」

の順にクリックします。

①で該当のマガジンを選択します。

(表示されるマガジンの種類はお申込み内容によって異なります。)

②「次へ」をクリックし、マガジンを決定します。

①で選択したマガジンが表示されていることを確認するため、

②「プレビュー」をクリックします。

ページ下部の「WEBマガジン」をクリックします。

ページ下部のダウンロードボタン(下向き矢印)をクリックして、ダウンロードします。

配信予約をしていたメルマガを誤って削除してしまいました。 復活はできますか?

申し訳ございませんが、削除してしまった内容は復活させることができません。

メールの送信先からメルマガ解除の通知が来ました。何か設定することはありますか?

設定いただく必要はございません。
送信先のお客様が解除処理をすると、自動で送信可のチェックが外れ次回から配信されなくなります。
(顧客リストからの削除はされません)

効果測定

Googleアナリティクスとの連携方法を教えてください

下記ステップに沿って設定してください。

1.Googleアナリティクスを使うためには、Googleのアカウントが必要です。
下記にアクセスし、「アカウントを作成」をクリックしてください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

2.Googleのログインページが表示されます。
すでにアカウントを持っている方は、ログインをします。
持っていない方は、「アカウントを作成」からアカウントを作成します

■Googleアナリティクスの登録

1.googleアナリティクスにログインします

2.「アナリティクス設定」画面に移動します

3.画面中段左側のアカウントタブを開き、
下部の「新しいアカウントを作成」を選択します

4.各項目に下記内容にて入力
============================
・アカウント名      →任意入力
サービス名、会社名、個人名など、管理しやすい名前をつけます。
複数のアカウントを管理する場合、アカウント一覧で探しやすい名前にしましょう。
・ウェブサイト名     →任意入力
Googleアナリティクスを導入するウェブサイトの名前を入力します。
・ウェブサイトのURL   → http://を選択して
そのあとに、mi-g.jp/mig/office/(ウェブサイトのURL)を入力します

・業種          →任意入力
・レポートのタイムゾーン → 日本 を選択
============================

5.画面下部の「トラッキングIDを取得」ボタンを押します

6.規約に同意すると「トラッキングID」が発行されます
画面に表示されている「トラッキングコード」をコピーします

7.MiGメールにログインして「事務所管理」を選択します

8「事務所編集」を選択します

9.「フロントサイト設定」項目
「Google Analytics トラッキングコード」の入力枠に
先程コピーした「トラッキングコード」を張り込み、
画面下部の保存するを押せば完了です

■データが取れているかレポートを確認
1.Googleアナリティクスにログイン

2.「レポート」>「ユーザー」>「概要」でレポートをチェックします
※データが表示されるようになるまで、24時間ほどかかる場合がございます

しばらく経ってもデータが集計されているが、データがおかしいといときは、
すぐに設定を確認してMiG運営事務局までお問合わせください。

過去の配信結果がダッシュボードに載っていません。

過去1年間の配信結果(開封数)を表示しております。

開封率が反映されていないメルマガがあります。

テキストメールの場合、開封数を測ることができません。
※HTML形式のメルマガにおいて、画像が展開されることで、開封とみなしているためです。

ダッシュボードの反映はすぐにされますか?

ダッシュボードは毎日午前0時頃に集計が入りますので、反映までに少々時間がかかります。

記事作成

書式バー活用術

記事を作成する時、あいさつ文を編集する時など、編集画面の上部に「書式バー」が表示されます。
「書式バー」を活用して、文字の装飾、リンクの挿入などが可能です。

◆書式バーとは◆(編集画面上部)

 

◆フォントサイズなどが変更できます◆

①フォントを変更できます。

②文字の大きさを変更できます。

③見出しを設定できます。

④太文字にできます。

⑤下線を引けます。

⑥文字の色を変更できます。

⑦背景色を設定できます。

⑧絵文字を追加できます。

⑨左寄せ・中央揃え・右寄せ・両端揃えがボタン一つで変更できます。

⑩画像を挿入できます。

◆URLリンクやPDFファイルの挿入◆

⑪HP等のURLを貼り付けることができます。(ハイパーリンク)

(1)URLをコピー

例)弊社HPの場合
貼り付けたいリンク
『 https://www.accs-c.co.jp/ 』

 

(2)URLをドラッグ

(3)書式バーの「リンクの挿入・編集」をクリック

(4)リンク先URLにリンクを貼り付ける

(完成)プレビューで確認した時に正しくページが移行したらOK

 

PDFデータを貼り付けたいとき
こちら

◆その他◆

⑫表を挿入できます。

⑬全画面表示で文字の編集がしやすくなります。

⑭ソースコードで編集ができます。

表の挿入方法(Windows)

記事やあいさつ文に表を挿入する方法です。

◆Excel等で作成した表を挿入する方法(Windows)◆

(1)Excelで表を作成します。

※ データがあれば、Wordからでもコピーは可能です。

 

(2)作成した表をコピーします。

 

(3)ペイントに張り付け、そのままトリミングします。

 

(4)画像として保存します。

※ 保存する際の名前は、半角英数字を推奨しております。

 

(5)画像としてメルマガ記事等にアップロードします。

※ エラーが出る場合は、

・すでに同じ名前のファイルがメルマガ内に登録されている

・画像のサイズが1MBを超えている

のいずれかの場合が考えられます。

 

(6)メルマガ内に挿入します。

文字のサイズを大きくするにはどうしたらいいですか?二重線の下線を引くにはどうしたらいいですか?

◆文字のサイズを大きくする方法◆

フォントのサイズから文字の大きさを変更できます。

 

◆バリエーションのある下線を引く方法◆

ボタン一つで下線が簡単に引けます。

コードを入力して、二重線が引けます。

①書式バー『<>』(ソースコード)をクリック
②二重線を引きたい文章の前後に、半角英数字でコードを入れる

<span style=”color: rgb(0, 0, 0); text-decoration: double underline;”>_____</span>

画像にPDFを添付したい

画像にPDFを添付する方法です。

1.クリックするための画像

2.PDFファイル

以上2点をご準備してから
メルマガ編集をはじめてください。

1.メルマガ編集画面に画像を挿入する

1.編集画面のアイコンの「画像の挿入/編集」をクリックする

 

2.[ソース]をクリックする

3.いずれかの方法で画像を選択する
(1)ドラッグ&ドロップ(下図参照)
(2)[ファイル選択]

4.[アップロード]をクリックする

5.アップロード出来たら、
[閉じる]クリック
[該当画像]を選択し
[確認する]を選択、
[保存]をクリック

6.画像が挿入されます

7.画像の大きさを調整します。
画像をクリックするか、画像の左側にカーソルをおき、
キーボードの「SHIFT+→」押すと
画像の周りが青くなり選択されます。

8.右上の□にカーソルをあてて
画像の大きさを調整してください。

続いてはPDFの挿入方法です。

2.画像にPDFをリンクさせる

1.画像を選択した状態で
アイコン「リンクの挿入・編集」を
クリックします

2.URLのアイコンをクリックして
PDFファイルをアップロードします。
※1.参照[アップロード]
画像の選択 → [確認する] → [閉じる] → [OK]

3.別の画面で表示させる場合は
[新規ウィンドウ]を選択し
[OK]をクリックします。

これでPDFの画像リンクの挿入は完了です。
プレビュー画面・テスト送信等行い、
リンクに問題がないか確認してから配信設定をしてください。

文字の入力ができません。

環境依存の可能性が高いです。ブラウザをGoogle Chromeにしてお試しください。

Wordの文章を記事に貼り付けることができません。

Wordから直接記事作成画面に貼り付けを行うと、Wordの余計なタグまで添付され、
レイアウトが崩れる、または貼り付けができなくなってしまいます。
メモ帳等のテキストファイルからコピーして貼り付けるようにしてください。

あいさつ文にお客様のお名前を入れることはできますか?

できます。
【埋め込み文字】より、「顧客_氏名(漢字)」を選択し、右側に出てくる埋め込みコードを本文内に貼り付けてください。
なお、敬称は表示されませんので、貼り付けた埋め込みコードの後ろに入力をお願いします。
例:##customers_name##様

下書き保存を押しても保存できません。

必須項目が入力されているかご確認ください。

メルマガにファイルをリンクすることはできますか

可能です。あいさつ文、概要記事、詳細記事にリンクを添えて、ダウンロードいただけます。
操作手順は下記のとおりです。

1.あいさつ文の編集、または記事作成画面を開き、「○○資料はこちら」等の文言や画像を入力する
2.1の文言をマウスで選択し、文章入力域上段のボタンにて「リンクの挿入・編集」ボタンをクリックする
3.「URL」の右側の上矢印のアイコンをクリックする
4.画面右下「+」から「アップロード」をクリックし、PDFファイルをアップする
5.アップしたファイルを選択して「確認する」をクリックする
6.「保存」をクリックする

配信確認

メールが文字化けして届いてしまいます。

Mi-Gは【UTF-8】という文字コードで配信しております。
お客様がご利用のメーラーの文字コードを確認していただき、変換していただいてください。

配信がされていないようです。なぜですか?

定期配信の場合、事務所管理画面にて、配信設定がされているかご確認ください。
また、配信予定確認画面で「確認待ち」になっている場合、予約設定を行ってください。

配信後のメルマガの内容を確認できますか?

メールマガジン→配信結果確認で内容の確認ができます。
配信数についてはダッシュボードをご覧ください。

配信設定

MiG-p運営事務局から送られてきたメルマガテンプレートを設定する方法

システムの中にご用意しているテンプレート以外に、MiG-p運営事務局がご用意しているテンプレートがあります。(季節のご挨拶や時事ネタ等)
それらの「ソースコード」と「画像」を設定する方法です。

◆MiG-p運営事務局から送られてきたメルマガテンプレート(ソースコードと画像)を設定する◆

①[メールマガジン]をクリック

②[イベントメール]を選択

③テンプレートを選択→[次へ]

  • 件名:メールの件名
  • 送信元:[担当者] → 担当者アカウントで設定されているアドレス
    (担当者と顧客が紐づいている場合に限り)

[事務所] → 代表者アカウントで設定されているアドレス からメール配信されます

  • 配信日時を設定→[次へ]

④「<>」(ソースコード)をクリック

⑤「ソースコード」に入っている文字を全削除して白紙にする

⑥送られてきたソースコードデータを全てコピーし、白紙になった「ソースコード」に貼り付けて[保存]

⑦「画像の挿入/編集」を選択

⑧該当部分を選択しファイルマネジャーを開く

右下の[+]を選択→[アップロード]を選択

もしくはファイルマネージャの枠内に画像をドラッグ&ドロップして「ファイルアップロード」ウインドウを開く

 

⑨画像をドラッグ&ドロップしてアップロード→[閉じる]

アップロードした画像を選択し→[確認する]→[保存]

 

◆送信先を設定する◆

[配信先設定]から配信先を選択します。

<登録している方全員を配信対象とする場合>
・[全員に送信]→[選択する]をクリック

<特定の人へ配信する場合>
・[選択して送信]→[選択する]をクリック

・該当するものを選択する→配信対象にチェックがはいったら[次へ]

配信日時の確認→[次へ]

 

 

◆予約を完了する◆

 

  • テストメール送信:作成したメールを、登録しているアドレスにテストで配信します
  • プレビュー:作成中のメルマガを確認することが出来ます
  • 配信予約確定:配信先を設定して、予約確認ができます

 

[配信予約確定]で進むと最終確認画面へ移るので、内容に間違いがないか確認をしてください

オリジナルメルマガをコピー・編集したら、元のメルマガの記事が消えた

オリジナルメルマガをコピーすると、メルマガ自体はコピーされ

編集することで新たなメルマガが作成できますが、「記事」は複製されておりません。

つまり、コピー先の記事を編集すると「上書き」になります。

 

尚、一度上書きした記事は元に戻せませんので十分お気を付けください。

 

記事の入れ替えを行いたい場合は、掲載記事の「編集する」より

「記事の変更」「削除」等を行ってください

 

記事も既存のものではないものを送りたい場合は、

「記事管理」>「記事新規登録」から

作成をお願い致します。

 

 

自動配信の場合、何時に配信されますか?

午前8:00の配信となっております。配信前に配信予約画面より時間を変更することも可能です。

配信予約は何分前までキャンセルすることができますか?

配信の16分前までキャンセル可能です。「配信ステータス」が「予約済み(変更不可)」になるとキャンセルはできません。

オリジナルメルマガの配信設定で、事前に作成した記事が選択できません。

記事管理画面で下記2点をご確認ください。
・公開設定が公開になっていること
・公開期間が本日からになっていること

メールを受信する側の制限などありますか?

メルマガはHTML形式で配信されますので、対応のメーラーでの受信を推奨しております。

配信後のメルマガの内容を確認できますか?

メールマガジン→配信結果確認で内容の確認ができます。
配信数についてはダッシュボードをご覧ください。

以前送ったメールを再送することはできますか?

以前送ったメールを「コピー」して、再送する方法があります。

※「コピー」した場合は、以前送った送信先もコピーされているのでご注意ください。
新しく登録したメールアドレス等は、配信設定に含まれていない場合があります。

◆送信済みメールを再送する方法◆

1.「メールマガジン」から「配信結果」をクリックします。

2.再送したいメールを検索し、右端の「コピー」をクリックします。

3.メール編集画面になるので「概要」の「編集する」から日付を入れます。

4.他にも、メール内容や送信先を修正する場合は、修正します。

5.修正が完了したら「更新」をクリックし、画面最下部の「配信予約確定」をクリックします。

※以前送った送信先もコピーされているのでご注意ください。
新しく登録したメールアドレス等は、配信設定に含まれていない場合があります。

 

メルマガにファイルをリンクすることはできますか

可能です。あいさつ文、概要記事、詳細記事にリンクを添えて、ダウンロードいただけます。
操作手順は下記のとおりです。

1.あいさつ文の編集、または記事作成画面を開き、「○○資料はこちら」等の文言や画像を入力する
2.1の文言をマウスで選択し、文章入力域上段のボタンにて「リンクの挿入・編集」ボタンをクリックする
3.「URL」の右側の上矢印のアイコンをクリックする
4.画面右下「+」から「アップロード」をクリックし、PDFファイルをアップする
5.アップしたファイルを選択して「確認する」をクリックする
6.「保存」をクリックする

顧客登録

ラベルを一括で付けるにはどうしたらいいですか?(CSV登録)

ラベルを登録することにより、顧客検索が簡単になり、配信を送り分けることが可能です。
また、顧客とお会いした場所や交流会を登録すれば、一括でお礼メールの送信なども可能になります。
登録は無制限。自由に登録が可能です。

ラベル登録画面から登録する方法

こちらをご覧ください。→ ラベル機能

 

顧客一括登録でCSVアップロードする方法

1.「顧客管理」をクリックします。

下へスクロールして、「ダウンロード」ボタンを押すと、

登録されている顧客一覧のCSVデータがダウンロードできます。

 

2.CSVファイルを開き、 L列 ラベル の列に、追加したいラベル名を追記します。

※先に別のラベルが付いている場合、「:」(半角コロン)で区切って、ラベルを追記します。

 

3.CSVファイルを保存し、MiGシステム上にて一括登録をします。

システムに戻り、[顧客管理]⇒[顧客一括登録]をクリックします。

[ファイルを選択]を選択し、先ほど保存したCSVファイルを選択し、[一括登録]をクリックします。

「登録が完了しました。」がでたら完了です。

myBridge(マイブリッジ)のCSVデータを顧客登録したいです。

名刺管理アプリ myBridge(マイブリッジ)をご利用いただいている方は下記の方法で、
MiGメールへ一括登録していただけます。

操作方法

1.名刺管理アプリ myBridge(マイブリッジ)で名刺を登録する。

2.名刺管理アプリ myBridge(マイブリッジ)からCSVデータを抽出する

3.myBridge(マイブリッジ)⇒変換シートを使って、MiGメールのCSVデータを作成する

4.MiGメールへ一括登録する

変換シート

〈myBridge(マイブリッジ)⇒MIGメール変換シート〉

Eight(エイト)のCSVデータを顧客登録したいです。

名刺管理アプリ Eightをご利用いただいている方は下記の方法で、

MiGメールに一括登録していただけます。

 

〈操作方法〉

1.名刺管理アプリ EightからCSVデータを抽出する

2.Eight⇒変換シートを使って、MiG-pのCSVデータを作成する

3.MiGメールへ一括登録する

詳細について、マニュアルはこちら

 

〈変換シートダウンロード〉

▼通常の変換シート
Eight変換シート【MiGメールver】

▼姓名別セルバージョン
※姓名別 Eight変換シート【MiGメール版】

 

 

 

 

 

顧客一括登録でエラーが出ます。

以下、よくあるエラー内容の例です。
ご参照いただき、CSVファイルの修正をしてから再度取り込みをお願いいたします。

「2行目: 会社名は個人の場合指定できません。」
⇒CSVファイルのG列「個人・法人」で個人にしている場合、R列「会社名」に入力されている文字を削除してください。

「2行目: 顧客氏名(ふりがな)はひらがなを入力してください。顧客氏名(ふりがな)は255字以内にしてください。」
⇒CSVファイルのC列「顧客氏名(ふりがな)」にスペースやひらがな以外の文字が入力されている、もしくは255文字以上の文字が入力されている可能性があります。

「2行目: ビジネスメルマガ配信設定は可、不可のいずれかで入力してください。」
⇒配信の場合「可」と入力、配信しない場合は「不可」を入力してください。

「2行目: ラベルが不正です。複数設定時は”:(半角コロン)を使用してください。”」
⇒入力したラベル名がラベル一覧に登録されていない可能性があります。

「2行目: 業種メール配信設定が不正です。複数設定時は”:(半角コロン)”を使用してください。」
⇒下記のテキストでの入力となります。※区切り文字「:」
>美容業 飲食業 建設業 相続 不動産業 医業 歯科業 介護業

「2行目: メールアドレスの形式が不正です。」
⇒半角での入力になっているか等、ご確認ください。

「3行目、4行目 でメールアドレス(〇〇〇) が重複しています。」
⇒一括登録では、同一のメールアドレスは登録できません。手入力の場合であれば同一アドレスでの登録が可能です。

同じメールアドレスを登録することはできますか?

画面上から個別登録していただければ、同じメールアドレスでも登録が可能です。
(CSVでの一括登録の場合は同じメールアドレスは登録できません。)

一括登録で、一度に登録できる件数は何件までですか?

1000件までとなっています。
1000件を超える場合、ファイルを複数に分けて登録してください。

CSVでの一括登録ではどの項目が必須入力になりますか?

・B列:顧客氏名(漢字)

上記項目が必須となります。

CSVテンプレートに顧客IDの欄があるのですが、入力は必要ですか?

こちらはシステム上の管理に使用する項目のため、空欄のままで結構です。
登録時に自動で割り当てられます。

ページトップへ