よくある質問

Gmail「メール送信者のガイドライン」対策

はじめに

経緯

2024年2月以降Gmailは、メール送信者に対する認証要件を厳格化しています。
詳細については、こちらのページをご参照ください。
この対策を実施しないままでは、「MiGメール」から配信したメールが迷惑メール(スパムメール) と見做され、個人用Gmailアカウントにはメールが届かない可能性が非常に高くなります。

※注意点 ビジネス用Gmail(Google Workspaceなど)は影響を受けず、今後も従来通りメールは届きます。
本対策は主に、個人用Gmailアカウントへの確実なメール到達を目的としております。


 

対象読者

本ページは、ドメイン管理者など、DNS(Domain Name System)の設定に知見のある方向けの内容となっております。


 

対策はドメインごとに必要

本対策は、Fromアドレスとして使用するドメイン、1つ1つに対する対策となります。
今後、Fromアドレスのドメインを変更される際には改めて、新しいドメインに対する本対策が必要となります。

 

対策1「Fromアドレスには独自ドメインメール」

Gmailドメイン(gmail.com)メールをFromアドレスに設定しますと、迷惑メールだと判定されてしまいます。
また、以下の電子メール認証(SPF/DKIM/DMARC)の設定には、DNSへのレコード追加・修正が必須であるため、キャリアメール(nifty.comやyahoo.co.jpなど)はご利用になれません。

必ず、独自ドメインメールをご利用ください。

 

対策2「電子メール認証」

1.SPF (Sender Policy Framework)

送信元のドメインがメール送信サーバーに対して、送信を許可していることを証明する設定となります。

FromアドレスのドメインのSPFレコードに、以下の記述を追記してください。

include:spf.am.arara.com

※「MiGメール」はアララメッセージを利用しております。

【参照】主要DNSサーバーのSPFレコード設定方法

 

2.DKIM (DomainKeys Identified Mail)

メールの改竄防止と信頼性向上のための電子署名設定となります。

「MiGメール」が利用しているアララメッセージでは既に、「第三者署名」にてメール配信しております。
そのため、Gmailなどの一部のメーラーでは、「am.arara.com経由」と表示されています。
送信元ドメインによる「作成者署名」メール配信をご希望の事務所様は、こちらのフォームからお申し込みください。
おって、ご連絡を差し上げます。


 

3.DMARC (Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)

SPFやDKIMでの認証に失敗した際に、そのメールをどのように処理するか(拒否・隔離など)を設定し、そのレポートを受け取るための仕組みとなります。

FromアドレスのドメインのDNSに、以下のDMARCレコードを追加ください。

_dmarc.[ドメイン] IN TXT “v=DMARC1; p=none; rua=mailto:集計レポート送信先メールアドレス;”

※重要 DMARCの影響範囲は「MiGメール」のみならず、ドメイン全体に及びます。
設定するポリシー(p=タグ)などについては、慎重に決定してください。
最初は緩和モード(p=none)から始めることを推奨します。

 

【参照】主要DNSサーバーのDMARC設定方法

 

DMARCレポートについて

DMARC設定が浸透すると、設定したメールアドレス宛に各メール受信サーバーから、毎日DMARCレポートが届くようになります。
メール送信数が多いほど、大量のDMARCレポートが届くため、DMARCレポート専用のメールアドレスまたはグループメールボックスで受信されることを推奨します。


 

DMARCを設定する前に
  • ドメインでSPFとDKIMを設定する
  • DMARCレポート用のグループまたはメールボックスを設定する
  • ドメインホストのログイン情報を取得する
  • 既存のDMARCレコードがあるかどうかを確認する(省略可)
  • サードパーティのメールが認証されることを確認する

詳しくは、DMARCを設定する前に行うべきことに関する記事をご覧ください。


 

DMARCポリシーレコードを定義する
  • DMARCポリシーの設定
  • DMARC調整の設定
  • DMARCレポートの設定

詳しくは、DMARCポリシーの定義に関する記事をご覧ください。


 

DMARCレコードを追加する
  • レコードを追加または更新する
  • DMARCレコードの形式
  • DMARCレコードのタグ
  • ドメインまたはサブドメインを追加する

詳しくは、DMARCレコードの追加に関する記事をご覧ください。


 

チュートリアル:DMARCのおすすめのロールアウト方法
  • 緩和モードのDMARCポリシーから開始する
  • DMARCレポートを確認する
  • ごく一部のメールを検疫する
  • 未認証のメールをすべて拒否する

詳しくは、チュートリアル:DMARCのおすすめのロールアウト方法に関する記事をご覧ください。


 

DMARCレポート
  • DMARCレポートの対象ユーザー
  • レポート専用のグループまたはメールボックスを作成する
  • サードパーティのサービスからサポートを受ける(推奨)
  • DMARCレポートを読む

詳しくは、DMARCレポートに関する記事をご覧ください。


 

DMARCに関する問題のトラブルシューティング
  • メールが認証に合格することを確認する
  • メール送信の方法を確認する
  • メールログの検索を使用して詳しい情報を得る
  • おすすめのトラブルシューティング手順を行う

詳しくは、DMARCに関する問題のトラブルシューティングをご覧ください。


 

4.ARC (Authenticated Received Chain)

転送されたメールの認証情報を維持するためのメール標準です。

「MiGメール」とアララメッセージでは既に対応済みですので、お客様側での設定は不要となります。

 

対策3「その他」

1.Postmaster Toolsによる迷惑メール率0.30%以内

参照:メール送信者の要件とPostmaster Toolsに関するよくある質問


 

2.受信者が簡単に登録解除できるようにすること

受信者がいつでも簡単にメールの配信登録を解除できる方法を提供してください。
ユーザーがメールの受信を停止できるようにすることで、開封率、クリック率、送信効率を上げることができます。


 

3.メールの送信にTLS接続を使用

「MiGメール」とアララメッセージ間は既に、TLS接続されております。

 

参考情報「送信ガイドライン」

Gmail に送信したメールが迷惑メールに分類されたり、ブロックされたりする可能性を下げるには、ここで紹介する方法を実施してください。

送信に関するおすすめの方法

  • 適切に設定された SPF と DKIM を使用してメールを認証します。メール プロバイダを利用している場合は、プロバイダがこの認証に対応していることを確認してください。
  • すべてのメールが同じ IP アドレスから送信されるのが理想的です。複数の IP アドレスから送信する必要がある場合は、メールの種類ごとに異なる IP アドレスを使用します。たとえば、アカウントに関する通知メールの送信と、プロモーション関連のメールの送信にはそれぞれ別の IP アドレスを使用します。
  • 同じカテゴリのメールでは、From: に同じメールアドレスを指定してください。たとえば、solarmora.com というドメインからのメールの From: アドレスは以下のように指定します。
    • 顧客に送る領収書のメール: sales@solarmora.com
    • プロモーション メール: deals@solarmora.com
    • アカウントに関する通知メール: alert@solarmora.com
  • 受信者の連絡先リストに登録されているアドレスからのメールは、迷惑メールに分類される可能性が低くなります。

避けるべき配信方法

  • 同じメールに異なる内容を混在させないでください。たとえば、顧客に送る領収書のメールにプロモーションに関する内容を含めないでください。
  • 許可なく他のドメインまたは送信者になりすまさないでください。そのような行為はなりすましと呼ばれ、Gmail によって該当するメールが迷惑メールに分類される可能性があります。
  • 内部メールを迷惑メールとしてマークしないでください。内部メールに迷惑メールのマークを付けると、ドメインの評価が下がり、今後送信されるメールが迷惑メールに分類される可能性があります。
  • 他の企業からメールアドレスを購入しないでください。
  • メールの配信登録をしていないユーザーにはメールを送信しないでください。そのような受信者は、メールを迷惑メールに分類する可能性があります。その場合、それらの受信者に送信される以降のメールも迷惑メールに分類されます。
  • デフォルトで有効になるオプトイン フォームを使用してユーザーを自動的に登録することは避けてください。一部の国や地域では、自動オプトインが制限されています。ユーザーのオプトインを自動で行うようにする前に、拠点とする国または地域の法律をご確認ください。

正当なメールであっても迷惑メールに分類されることがあります。受信者が正当なメールから迷惑メールのマークを外すと、同じ送信者からの以降のメールが受信トレイに配信されるようになります。

迷惑メールだと見做される要因

  • コンテンツチェック
    公序良俗に反する単語などが多く含まれていると、迷惑メールだと見做されます。
    「無料」「稼げます」など、多くの迷惑メールで利用されている単語は避けましょう。
  • 高エラー配信
    迷惑メール業者は、大量にかき集めたメールアドレスを精査せずに、迷惑メールを配信しています。
    そのため、迷惑メール配信は大量のエラーを発生させます。
    つまり受信側では、迷惑メール≒高エラー配信と捉えられます。
    エラーの少ないメールアドレス一覧での配信を心掛けましょう。
  • ブラックリスト
    不正なメールを送信しているIPアドレスやドメインの一覧のことを指します。
    受信サーバーはこのブラックリストと照合して、迷惑メールを判定しています。
    ブラックリスト管理団体は、使われていないメールアドレスやドメインを所有し、そこに送信されるメールをもって、送信元をブラックリストに追加します。
    定期的にメールアドレス一覧のクリーニングを行うことで、ブラックリスト入りを回避しましょう。
  • なりすましメール
    Fromアドレスのドメインを正しくSPF,DKIM,DMARC登録することで、誤判定を回避しましょう。

以上

同一カテゴリー : 記事一覧
ページトップへ