Gmail「メール送信者のガイドライン」対策
はじめに
経緯
2024年2月以降Gmailは、メール送信者に対する要件を厳しくします。
詳細については、こちらのページをご参照ください。
そのため未対策のままでは、MiGメールから配信したメールが迷惑メール(スパムメール)と見做されてしまい、個人用Gmailアカウントにはメールが届かない可能性が高まります。
なお、ビジネス用Gmail(Google Workspaceなど)は対象外のため影響を受けず、今後も従来通りメールは届きます。
そこでこのページでは、今後もGmailに迷惑メール扱いされないための対策方法をしたためます。
対象読者
本ページはドメイン管理者など、DNSに明るい方向けの内容となっております。
対策はドメインごとに必要
本対策は、Fromアドレスのドメイン1つ1つに対する対策となります。
Fromアドレスのドメインを変更される際には改めて、今後ご利用されるドメインに対する本対策が必要となります。
対策1「Fromアドレスには独自ドメインメール」
GmailドメインメールをFromアドレスに設定して配信すると、迷惑メール判定を受けます。
また、以下の対策には、DNSに当該レコードを追加、修正する必要があるため、キャリアメール(nifty.comやyahoo.co.jpなど)はご利用になれません。
必ず、独自ドメインをご利用ください。
対策2「電子メール認証」
1.SPF (Sender Policy Framework)
送信元のドメインが公式であることを証明する設定となります。
FromアドレスのドメインのDNSに、以下のSPFレコードを追加ください。
[ドメイン]. IN TXT “v=spf1 include:spf.am.arara.com ~all”
MiGメールはアララメッセージを利用しており、上記SPFレコードを追加することで、アララメッセージからのメールが承認されます。
つまり、MiGメールから配信されるメールが受信サーバから承認されるようになり、迷惑メール扱いされることがなくなります。
【参照】主要DNSサーバーのSPFレコード設定方法
2.DKIM (DomainKeys Identified Mail)
メールの信頼性向上のための技術となります。
現在、「作成者署名」機能を鋭意開発中です。
MiGメールが利用しているアララメッセージでは既に、「第三者署名」付きのメールが配信されています。
そのため、Gmailなどの一部のメーラーでは、「am.arara.com経由」と表示されています。
現在開発中の「作成者署名」機能が実装された暁には、Gmail「メール送信者のガイドライン」が要求する、FromアドレスドメインとDKIM署名ドメインの一致を実現できます。
3.DMARC (Domain-based Message Authentication, Reporting, and Conformance)
SPFやDKIMでの認証に失敗したときに、そのメールをどのように処理するのかを設定をする仕組みとなります。
FromアドレスのドメインのDNSに、以下のDMARCレコードを追加ください。
_dmarc.[ドメイン] IN TXT “v=DMARC1; p=none; rua=mailto:集計レポート送信先メールアドレス; ruf=mailto:失敗レポート送信先メールアドレス”
【参照】主要DNSサーバーのDMARC設定方法
DMARC設定が浸透しますと、各メール受信サーバーから設定したメールアドレス宛に毎日、DMARCレポートが届くようになります。
メール送信数が多ければ多いほど、たくさんのDMARCレポートが届くようになるため、DMARCレポート専用のメールアドレスで受信されることをお薦めします。
DMARCを設定する前に
- ドメインでSPFとDKIMを設定する
- DMARCレポート用のグループまたはメールボックスを設定する
- ドメインホストのログイン情報を取得する
- 既存のDMARCレコードがあるかどうかを確認する(省略可)
- サードパーティのメールが認証されることを確認する
詳しくは、DMARCを設定する前に行うべきことに関する記事をご覧ください。
DMARCポリシーレコードを定義する
- DMARCポリシーの設定
- DMARC調整の設定
- DMARCレポートの設定
詳しくは、DMARCポリシーの定義に関する記事をご覧ください。
DMARCレコードを追加する
- レコードを追加または更新する
- DMARCレコードの形式
- DMARCレコードのタグ
- ドメインまたはサブドメインを追加する
詳しくは、DMARCレコードの追加に関する記事をご覧ください。
チュートリアル:DMARCのおすすめのロールアウト方法
- 緩和モードのDMARCポリシーから開始する
- DMARCレポートを確認する
- ごく一部のメールを検疫する
- 未認証のメールをすべて拒否する
詳しくは、チュートリアル:DMARCのおすすめのロールアウト方法に関する記事をご覧ください。
DMARCレポート
- DMARCレポートの対象ユーザー
- レポート専用のグループまたはメールボックスを作成する
- サードパーティのサービスからサポートを受ける(推奨)
- DMARCレポートを読む
詳しくは、DMARCレポートに関する記事をご覧ください。
DMARCに関する問題のトラブルシューティング
- メールが認証に合格することを確認する
- メール送信の方法を確認する
- メールログの検索を使用して詳しい情報を得る
- おすすめのトラブルシューティング手順を行う
詳しくは、DMARCに関する問題のトラブルシューティングをご覧ください。
4.ARC (Authenticated Received Chain)
最終的な受信者に転送されたメールの認証を行うメール標準です。
MiGメールとアララメッセージでは、既に対応済みです。
対策3「その他」
1.Postmaster Toolsによる迷惑メール率0.30%以内
2024年の初めに、Postmaster Toolsにコンプライアンス ステータス ダッシュボードを追加する予定です。
参照:メール送信者の要件とPostmaster Toolsに関するよくある質問
2.受信者がメール配信登録を容易に解除できるようにすること
各事務所にて、メール本文に購読解除リンクなどの「購読解除導線」を設置してください。
MiGメールとアララメッセージにて、「ワンクリック解除」機能を実装予定です。
3.メールの送信にTLS接続を使用
MiGメールとアララメッセージ間は既に、TLS接続されております。
参考情報「ドメインチェックツール」
参考情報「送信ガイドライン」
ドメインから Gmail に送信したメールが迷惑メールに分類されたり、ブロックされたりする可能性を下げるには、ここで紹介する一般的なおすすめの方法を実施してください。
送信に関するおすすめの方法
- 適切に設定された SPF と DKIM を使用してメールを認証します。メール プロバイダを利用している場合は、プロバイダがこの認証に対応していることを確認してください。
- すべてのメールが同じ IP アドレスから送信されるのが理想的です。複数の IP アドレスから送信する必要がある場合は、メールの種類ごとに異なる IP アドレスを使用します。たとえば、アカウントに関する通知メールの送信と、プロモーション関連のメールの送信にはそれぞれ別の IP アドレスを使用します。
- 同じカテゴリのメールでは、From: に同じメールアドレスを指定してください。たとえば、solarmora.com というドメインからのメールの From: アドレスは以下のように指定します。
- 顧客に送る領収書のメール: sales@solarmora.com
- プロモーション メール: deals@solarmora.com
- アカウントに関する通知メール: alert@solarmora.com
- 受信者の連絡先リストに登録されているアドレスからのメールは、迷惑メールに分類される可能性が低くなります。
避けるべき配信方法
- 同じメールに異なる内容を混在させないでください。たとえば、顧客に送る領収書のメールにプロモーションに関する内容を含めないでください。
- 許可なく他のドメインまたは送信者になりすまさないでください。そのような行為はなりすましと呼ばれ、Gmail によって該当するメールが迷惑メールに分類される可能性があります。
- 内部メールを迷惑メールとしてマークしないでください。内部メールに迷惑メールのマークを付けると、ドメインの評価が下がり、今後送信されるメールが迷惑メールに分類される可能性があります。
- 他の企業からメールアドレスを購入しないでください。
- メールの配信登録をしていないユーザーにはメールを送信しないでください。そのような受信者は、メールを迷惑メールに分類する可能性があります。その場合、それらの受信者に送信される以降のメールも迷惑メールに分類されます。
- デフォルトで有効になるオプトイン フォームを使用してユーザーを自動的に登録することは避けてください。一部の国や地域では、自動オプトインが制限されています。ユーザーのオプトインを自動で行うようにする前に、拠点とする国または地域の法律をご確認ください。
正当なメールであっても迷惑メールに分類されることがあります。受信者が正当なメールから迷惑メールのマークを外すと、同じ送信者からの以降のメールが受信トレイに配信されるようになります。
迷惑メールだと見做される要因
- コンテンツチェック
公序良俗に反する単語などが多く含まれていると、迷惑メールだと見做されます。
「無料」「稼げます」など、多くの迷惑メールで利用されている単語は避けましょう。 - 高エラー配信
迷惑メール業者は、大量にかき集めたメールアドレスを精査せずに、迷惑メールを配信しています。
そのため、迷惑メール配信は大量のエラーを発生させます。
つまり受信側では、迷惑メール≒高エラー配信と捉えられます。
エラーの少ないメールアドレス一覧での配信を心掛けましょう。 - ブラックリスト
不正なメールを送信しているIPアドレスやドメインの一覧のことを指します。
受信サーバーはこのブラックリストと照合して、迷惑メールを判定しています。
ブラックリスト管理団体は、使われていないメールアドレスやドメインを所有し、そこに送信されるメールをもって、送信元をブラックリストに追加します。
定期的にメールアドレス一覧のクリーニングを行うことで、ブラックリスト入りを回避しましょう。 - なりすましメール
Fromアドレスのドメインを正しくSPF登録することで、回避しましょう。
以上
- Gmail「メール送信者のガイドライン」対策
- 画像の挿入方法
- メールの容量制限について
- 「配信リストアップロード」の購読解除について
- 二段階認証機能について
- システム移行に関するマニュアル集
- 開封率計測可能な「テキストメール」の作成方法
- メインビジュアルサンプル集
- 書式バー活用術
- めくれるオプションから設定したマガジンがプレビューから表示されない
- MiG-p運営事務局から送られてきたメルマガテンプレートを設定する方法
- オリジナルメルマガをコピー・編集したら、元のメルマガの記事が消えた
- ラベルを一括で付けるにはどうしたらいいですか?(CSV登録)
- メルマガ解除リンクを設置するにはどうしたらいいですか?
- 表の挿入方法(Windows)
- 文字のサイズを大きくするにはどうしたらいいですか?二重線の下線を引くにはどうしたらいいですか?
- 自動配信の場合、何時に配信されますか?
- myBridge(マイブリッジ)のCSVデータを顧客登録したいです。
- 「S労務マガジン」と「労務マガジン」の違いとは?
- 「めくれるマガジン」の「マガジンPDF」のダウンロード方法
- 画像にPDFを添付したい
- 文字の入力ができません。
- Eight(エイト)のCSVデータを顧客登録したいです。
- 問い合せ窓口を教えて下さい。
- Googleアナリティクスとの連携方法を教えてください
- 顧客情報の更新はできますか?
- Wordの文章を記事に貼り付けることができません。
- リモートのURLを教えてください。
- メールが文字化けして届いてしまいます。
- 過去の配信結果がダッシュボードに載っていません。
- 配信がされていないようです。なぜですか?
- ログインパスワードを忘れてしまいました。
- 顧客一括登録でエラーが出ます。
- 配信予約をしていたメルマガを誤って削除してしまいました。 復活はできますか?
- あいさつ文にお客様のお名前を入れることはできますか?
- 配信予約は何分前までキャンセルすることができますか?
- オリジナルメルマガの配信設定で、事前に作成した記事が選択できません。
- 開封率が反映されていないメルマガがあります。
- ダッシュボードの反映はすぐにされますか?
- メールの送信先からメルマガ解除の通知が来ました。何か設定することはありますか?
- メールを受信する側の制限などありますか?
- 配信後のメルマガの内容を確認できますか?
- 以前送ったメールを再送することはできますか?
- 下書き保存を押しても保存できません。
- メルマガにファイルをリンクすることはできますか
- 同じメールアドレスを登録することはできますか?
- 一括登録で、一度に登録できる件数は何件までですか?
- CSVでの一括登録ではどの項目が必須入力になりますか?
- CSVテンプレートに顧客IDの欄があるのですが、入力は必要ですか?
- 複数人が同時にログインして操作することはできますか?
- 推奨環境について教えてください。